退院から10日、この前の10月から5か月ほど服用していたフェロミアだったけれど、最後の一錠を服用。これにて終了!退院前の診察の時には確か残り1週間分だった…ので、退院後ポツポツ飲み忘れあり。

階段を上がると息切れがひどくて呼吸がととのうまで話ができないのは、てっきり運動不足で体力がなくなったからだと思っていたけれど、貧血のせいだったの~?2階に上がっただけでゼイゼイするから情けなくて…。ずーっと運動不足だったのは間違いないんだけど(汗)。

貧血になるとちょっと体を動かしただけでも息切れしやすくなるようだけど、これは血液が運べる酸素の量が減ってしまっているかららしい。そして、必要な酸素を運ぶために心拍数を増やして血液を送り出すしかないから、心臓がバクバクするわけね。これを運動不足だと勘違いして急に運動なんかしたら心臓にものすごい負担かけるよね。あなどれんわ~。恐るべし、貧血。

今は息切れしないのかといえば、まだハアハアしてしまいますね。たぶんヘモグロビンの数値は正常値に戻っているはずなので、この息切れは本物の体力不足だな。

それから、爪が弱くなったなーと思っていたんだけどこれも貧血のせいだったみたい。いつごろからかはよくわからないんだけど、しょっちゅう欠けるし二枚爪になるしフニャって折れるし、困ってました。これが最近は全然大丈夫かも。爪切りするときに「パチン」って音も復活。こんなところに症状が出るなんて知らんかったよ~。この頃は爪の中はピンク色だけど、爪が弱っちぃかった頃は白っぽかったかも。

「貧血」ってよく聞く言葉だけど、ゆっくり進行すると自覚症状にも気付きにくいようなので、ちょっと動いて息切れするのも運動不足だと思い込んでるし、それ以外にどんな症状がでるのかもよくわかってなかったし。貧血のどこがやばいのか意外と知らないよね(知らなかったの、私だけ?)。今思えば、そういうことだったか~と実感。

貧血の元凶となった子宮筋腫が小さくなって過多月経が治まれば貧血生活には戻らないはず。さてさて、UAE後初の生理はいつ頃やってくるのかな?今まで生理が来るのをこんなに楽しみにしていたことなんてなかったなあ。

フェロミアを服用して吐き気などの副作用は全くなかったので何の苦労もなかったけれど、一つだけ…薬の影響で便が黒っぽくなるあれだけは何度見てもギョッとした。今度からは黒い便ともお別れね~。