春から続く体調不良で、気持ちも沈みぎみ。気持ちが落ち込んでくるとますます体調が悪くなり、体調が悪くなるとまた気持ちが落ち込んで…どこまでも深みに落ちていくというか、底なし泥沼状態。さらに事件は起きるし生理は来ないしで身も心もボロボロ。

そんな状態なのに毎日なぜか必死に仕事に行っていた。これがまたすごいストレスになって、帰宅したら疲れ切って寝てるだけ?具合が悪くて「休みたいよー」と言いながら休めなかったなぁ。毎日何してたんだろうねー。何かしたくてもできなかったというより何かしようと考える気力もなかったという方が正解。

気の持ちようで病気がよくなったり悪くなったりするという意味で「病は気から」とかいうけれど、体調の悪さがストレスになって、そのストレスが体調をさらに悪化させる…そんな悪循環の中では、気の持ちようだけではどうにもできなかったりするんだよね。前向きに考えようというエネルギーすらなくなっているときには。気(心)も体も健やかじゃないとダメなんだなあ~とつくづく感じました。そして、体調が少しでも良くなった感じがあれば気分だってよくなるってものだなあって。そういう意味では心と体ってやっぱりつながっているのよね。

そして、このたび生理が戻ったことは私の元気につながりそう!?このところの行き詰った様子を見るに見かねて話を聞いてくれた職場のKさんにも生理再開を報告すると「それは赤飯炊いてお祝いせんと~!」だって。初めての時だってそんなお祝いしてませんが、今回はなんだかまさにそんな気分かも。

その勢いで、次の診察で岡山へ出掛けるときには、一緒に入院していたTさんと会うことにしたし、 今度こそは本気で岡山観光もしてこなくっちゃとガイドブックも買ってきたよ。気分はすでに岡山に飛んでま~す。ワクワクしてきた。

ひさびさ気分が上がってきたところで、たまたま家族の休みが揃った海の日に滋賀県のアウトレットとイオンモールへお出掛け。アウトレットからイオンモールへ移動中、滋賀県済生会病院を発見!そういえば最初にUAEを受けると自分で勝手に決めたときに、滋賀か岡山かどっちに行こうか迷ったんだった。滋賀だったらここだったのかー。名神高速栗東ICからすぐなので車だと便利だけどJRだったらどうやっていけばよかったんだろうね?滋賀の方が断然近いのになぜ岡山だったのか…決め手はいくつかあったんだけれど、土地勘の全くないところへ自力で行く自信がなかったのよ~(汗)。岡山だったら自信があったのかと言われると怪しいけど。