13時30分の診察予定までには少し時間がある。せっかくだから、この隙間に後楽園へ行ってみよう。後楽園に行ったのはずいぶん前だもんなあ。MRIもCD-Rになって持ち歩けるし、このまま篠﨑クリニックから直行しよう。

月曜日の昼間で人影もまばら、閉園してるんじゃないかとドキドキしたけど、ちゃんと開いてました。昔来た時はだだっ広い芝生ひろば~という印象だったんだけど…う~ん、基本は今も一緒かな?でも、目にも鮮やかな芝の緑色が爽やかでとても気持ちよかった。花の季節に行くとまた違う印象なんだろうなあ。ガイドさんにお願いして説明してもらえばもっと理解が深まったよなあ、と思いつつひとりでぐる~っと一回り。この日はわりと過ごしやすい気温で、歩くのもそれほど苦にならなかったし、木陰のベンチで休憩したらあまりの心地よさについつい長居してしまったのでした。
後楽園1
芝の緑がきれい
後楽園2
時間もゆっくり流れていく…
 
しかし!このあと昼食をとって13時30分からの診察に間に合うのか、時計を見て急に焦りが~~。のんびりしすぎだよと反省しながらも、まだ「鶴も見たい」と欲張って鶴舎に寄り道し、それからやっと出発。ホントはまだ岡山城にも行きたかったのです。さすがにもう時間ないし、それはまたいつか。とりあえず病院方向へと急ごう。後楽園を後ろに鶴見橋を渡る。旭川の水が多くて濁っているような気がするのは、昨日の雨の影響かな。