さっき木陰のベンチで休憩しながら何をしていたのか…実は、後楽園の入り口で入手したフルーツパフェの街おかやまのパンフレットを眺めながら「どこか行けそうなところないかなあー」などと考え事を…。岡山市がフルーツパフェの街だと知ったのは、 春先偶然手にしたPC雑誌の『伝説の岡山市』動画の記事がきっかけ。 知っていたら前の診察の時も行ったのにな~、この次は絶対パフェ食べるからね~と意気込んでやってきたわけで。おいしそうなパフェがずらりと並んだパンフレットを目の前にどれにしようか悩んでいました。

後楽園から病院までの間でお昼からパフェを提供しているお店、となるとクレド岡山のカフェ・ド・ブレル。お昼からパフェ食べてもいいのかな?でも、今食べんかったらきっと後悔する、よね。こちらのお店のメニューには、もちろんランチもあるし、エビ飯なんかもあるのでB級ご当地グルメだって味わえます。でも、やっぱりパフェ食べよう、と心を決めてお店に入ったのが13時。時間がありません。店内はランチのお客さんが一段落した様子。店員さんに確認すると「今ならすぐに用意できますよ」とのこと。それでは岡山パフェお願いします 。しばらくトイレに行っている間に、えっ、もう用意できてる!?お~、ホント速い。助かります。いろんなフルーツ満載のパフェは、たっぷりかかったいちごソースがこぼれ落ちそう。ジューシーなフルーツはもちろん、バニラアイスがすごくおいしかった。ここまでの早歩きで熱くなっていたから、パフェ食べて生き返ったー。かきこむ様にパフェ食べる人はそうそういないと思うけど、焦っていたからガツガツでしたね。せっかくのおいしいパフェ、もう少しゆっくり味わいたかったな。それでもここですでに13時30分になってしまっている。やばい。遅刻だ。
岡山パフェ
いろんなフルーツたっぷりのパフェ。
何かちょっと懐かしい感じもする。

UAEセンターへ向かう途中、オフィス街の中に大きな病院が現れた。入院中何度も救急車が出入りしていたのは多分ここ。その前を通り過ぎようとしたところで「癌研究所」と書かれた建物が目に入る。ここは閉まっている、のかな?かなり古くてオカルトチックな雰囲気でちょっとぞわぞわした。なんて、見入っている場合じゃない。急げ―!