待合室でしばらく待って、受付したときに待合室で出会ったもう一人の患者さんと入れ替わるように吉野内先生の診察へ。

診察室に入るなり、話題は私の体験記の件に。吉野内先生の口から出た言葉は体験記ではなく「旅行記」だったような…それも、何回も。確かに半分以上旅行記みたいなものなんですけどねー。お食事の写真をメニュー通りに並べてあるページ(紙バージョン編に載せてます)を見たら笑ってしまった、って。このページこそが退院後最初に書いた、私の体験記の原点なのですよ。食い意地はった私らしいページということで(笑)。
お食事メニューお食事一覧
食事メニューは病院のもの。
メニューと同じように写真を並べたら…
先生にウケました。

退院後は、特別なことがなければUAE後の経過は放射線科の画像診断のみでいいことになっているんだけど、ここまでいろいろあったので今回は婦人科の診察もお願いしていました。

これまでの経過は前にも書いてますが、ざっくりとおさらい。2月の手術後順調だった生理が6月はなくて、心配でたまらず吉野内先生にメールで相談。「基礎体温から、3月4月は排卵があって卵巣機能に問題なし、5月以降は低温期だけが続き無排卵でそのための無月経」とのこと。そして、「UAE後正常だった卵巣機能が数ヶ月も経ってから低下することは考えられない、強いストレスがあったのならそれが一時的に卵巣機能不全を引き起こしていると思われる」のだと。

あの頃は体がユラユラするのが良くならず、それだけでも気持ちが追い込まれていたのに、そこに職場での大大大大事件が追い打ちをかけてしまい、心身ともに完全にやられてしまっていた。その上、いつまで待っても生理が来ないから、かなりのパニック状態に。先生から「一時的なものだろうから、気分を落ち着けて。」と返事をもらわなかったらどうなっていたことか。ただただ、焦っていたので…。

直後の7月には無事生理が再開し、8月もちゃんとやってきてひとまずホッとしたんだけど、生理が終わって数日経ってから、また少し茶褐色のおりものがあって「これって大丈夫なのかな」って心配になったりして。こんな半年を過ごしたので、ここで一度診察を受けておかなければ、と思ったからなんです。

7月8月はちゃんと生理が来たことを報告すると、体温が二相になっているか確認され、そして「やっぱり(原因は)ストレスだったんですねー」と。そしてMRI画像を見ながら、次に先生の口から思いがけない言葉が…。

「この子宮なら妊娠するよ」

ひえ~っ!!「妊娠は特に望んでいないと前もって言ったとおりですし、そんなつもりは全然ないです」と慌てふためく私。全く予想もしなかった言葉に一気に頭に血が上ったみたいで暑くなってきた。先生からはさらに「ぜひ生んで欲しいなー」とも。「え~っ!それはないです、ないです」両手を振ってますます慌てる私。その後も話の中でしきりに「ぜひ生んで欲しい」と言われ、その度に「ない、ない」顔が熱いですー。

ここまで体調がずっと悪かったり、生理が止まる事件があったりだったので、そんなこと思いもしなかったけれど、子宮が妊娠可能な状態にまで回復していたのはものすごく喜ばしいことだよね。この年になって「子どもを産める」なんてこれっぽっちも考えもしなかったけど。

ただ、今でも子宮には壊死した筋腫が残っているので、もし中絶するなんていうことになると感染には弱くややこしいことになるから、妊娠を望まないのならそれには注意してほしいそうで。中絶するしないには関係なく感染自体についてはまだその可能性がなくなったわけではないので今後も気をつけたほうがいいんだって。

「ガン検診、去年受けてるから今年はいいかな。2年に1回はちゃんと受けてね」とガン検診の話題に。今年は職場の指定年齢人間ドックを受けなければいけない年なのでその時受ける予定だと話すと、先生からは「それならUAEを受けたとは言わないほうがいいですよ。検査する側の人間の興味本位に、いろいろ面倒なこと聞かれるからね」UAE受けた人が世の中にまだまだ少ないから、そんな人に出会ったらここぞとばかりに質問してくるということなのかな。だから筋腫があるといわれたら、経過観察中とさらっと流したほうがいいんだそう。確かに石川県を含めこの辺りではUAEを行っている病院もないし、診察する側の医師でもUAEを受けた患者に遭遇することはまずないだろうし、好奇の目にさらされてしまうことになってしまうのかもしれない。婦人科の先生がこんな話をするなんて、UAE自体がまだまだ市民権を得ていないんだなと思った瞬間だった。これは残念…。

「診察はどうしますか?」と先生に聞かれ、それはもう「お願いします」で内診も。おりものの状態も悪くないし、この感じだとエコーでもしない限り筋腫だとは言われないんじゃないかとまで言ってもらえた。子宮に関しては何の問題もないんだそう。太鼓判押してもらえたのかな。やった!今の出血は卵巣がまだ本調子に戻っていないからで、子宮ではなく原因は卵巣にあるのでは、とのこと。ちゃんと診てもらったのでこれで安心して帰れます。

本当にありがとうございました。