ゆったりと昼下がりのカフェタイムを楽しんで、はたと気付けば時刻は間もなく16時20分!帰りの新幹線は16:49発。やばい、のんびりしすぎた。バタバタとホテルグランヴィアを後にする。

要らないと言っていたのに二女から「やっぱりきび団子買ってきて~」とおみやげの追加注文があったけど、まだ買ってないからまずきび団子を買わなくちゃ。それと夕飯用にB級ご当地グルメのニューフェース?という豚かば焼き丼弁当を購入しよう。JR切符の発券もまだだし、コインロッカーの荷物もとってこなくっちゃいけないし、のんびりしすぎたつけがここで回ってきた感じ?

朝ネット予約したJR切符、初めて発券機で取り出してみたけど簡単だった。これは便利だね。せっかく覚えたe5489なるサービスも、今後あんまり利用するチャンスがないかもしれないなあ。だから今度予約しようとしたらパスワードとか忘れてる可能性大ね…。

コインロッカーの荷物をピックアップしたらホームに出よう。改札内のお土産屋さんに並ぶフレッシュなフルーツ(「ももたろう」ブドウなどなど)に心惹かれたけれど、荷物が重くなるのでこれは諦めた。時間もないし…。

ホームで新幹線を待っている間、ふと見上げると秋の空が広がっていた。吹く風も真夏とは違う空気。昨年11月から4回通った岡山ともいよいよこれでお別れだな~と思うと、秋の気配と相まってちょっと感傷的に。
新幹線ホームにて
空にはいつの間にか秋の雲が広がり…

そして、新幹線がホームにはいっていきた。新幹線の車窓から……「バイバイ、おかやま」
新幹線の車窓から
なんとなく寂しい…