新幹線が動き出すとあっという間に岡山の街が遠ざかり…。

さてさて、気を取り直して。帰りの新幹線の時間にまだ外が明るい、ということはこれはチャンスがあるかも。今どの辺りなんだろう、と目を凝らしながらその瞬間を待つ。何のチャンスって?今日こそは絶対「平成の大改修」中の姫路城をカメラに収めるぞ、って。しかし、新幹線はやっぱり速い。「見つけた」と思った瞬間、その姿はあっという間に後ろに流れていく。ちょっと待って~。どうにか写真撮れたけど、わかるかな?疲れた。あとは新大阪までのんびりしよう。
姫路城?
姫路城、どれかわかる?びみょー

新大阪でサンダーバードに乗り換える。もしかしたら京都から誰か隣に乗ってくるかも、と思っていたけど、結局来なかった。京都の次は福井まで停車しないし、福井から乗ってくる人もいないし、このまま金沢までずっと一人だ。らっき~。

琵琶湖通過中に、熊本に行った二人組(夫と二女)から「今、岡山♪どこ?」とメールが届いた。琵琶湖だよー。この二人組、私より2時間遅れで追っかけてきてるってことか。熊本は昨日も今日もどしゃ降りと、天気には恵まれなかったみたい。今日なんてレンタカーで阿蘇に向かう途中、雨がすごくて遭難するかと思ったらしい。

琵琶湖を通り過ぎる頃にはすっかり日も暮れて、もう夕飯食べるぐらいしか思いつかない。じゃあ、食事にするかとカバンを開けると…豚かば焼き丼、カバンの中で傾いてた!汁がこぼれてやばいことになってない?あーあ。レジ袋に入っていて助かったよ。食べる前にあたふたしたけど、どうにか食べるところまで行き着いた。お店で受け取った時はホカホカのお弁当だったけど、あれから2時間…やっぱり温かいうちに食べた方がおいしかったよね。冷めたせいでお肉もちょっと固くなってしまった。う~ん、残念。電車の中に電子レンジはないし、このままいただきます。見た目以上にご飯の量が多くて、最後ムリして全部食べて、んんっ、なんか嫌な予感。この予感、あとで的中します。パフェ2つ+ムリして食べきったお弁当、お腹には相当厳しかったみたいね。
豚かば焼き丼
サンダーバード、揺れすぎでぶれてる…

20時20分金沢に到着。外に出ると、なんか秋っぽいかも。風が涼しくなった。家まではタクシーで帰る。運転手さんに聞いたら昼間は暑かったんだって。あとで調べたら、この日の最高気温、金沢は30℃、岡山は28℃と金沢の方が暑かったんだ。20分ぐらいであっという間に自宅到着。

ただいま~。今から夕飯だよ、と長女が自分の食事を用意していた。そんなことなら、帰ってきてから一緒に食べればよかった。昨晩は一人で留守番だった長女、どうもありがとう。早速の大おみやげ大会。結局、今回もいろいろ買って来ちゃったなぁ。長女の分はちょっとだけ特別、にしたつもりです。熊本からの二人組には明日にしよう。