子どもたちと夏休みが終わるまでには『モンスターズ・ユニバーシティ』を観に行こうと約束していたのに、数日発熱を繰り返している間に新学期が始まってしまったー!?ありゃりゃ…熱はもう良くなったようだし、9月最初の日曜日ようやく映画館へ。前日より生理が始まったけれど、今では漏れが気になって映画に集中できないなんて心配も全然ないし、ホントすごく楽になったなあ。

もう一つ、発熱のせいで首肩のリハビリをお休みしてました。このところ数日雨続き、時々ゲリラ豪雨、どしゃ降りになるときは雷もすごい。この前まで強烈に暑かったのに急に肌寒くなって、これじゃ体調も悪くなるかも、なんて思いつつ…。

天気が悪いのと、しばらく休んだせいでリハビリに行くのがちょっと億劫で…でも、一週間ぶりに再開。首肩を温めたり、マッサージしてもらうとちょっとは楽になるのかな。最近は鍼の時もある。そのかいあってか、仕事中長く座っていても首や肩が重苦しくなる程度が少し弱まったような気もする。

今まで、首とか肩とか背中とかあまりにガチガチすぎてマッサージされても痛すぎで、余計体に力が入る感じだったけれど、この頃は触られて気持ちいいと思えるようになったかも。 何となく、気持ちが楽になってきたから、かな。