10月17日~18日と一泊二日の人間ドックはR病院で。人間ドックの通知が来た時期は、ドックを受けるどころの体調ではなかったけれど、この頃にはなんとか受検できるくらいには復調…したかな?

問診票を書く上で迷ったのが病歴(手術歴)欄。6か月の診察の時に「(検査する医師が興味本位に何でも聞いてくるかもしれないから)UAEを受けたとは言わないほうがいいですよ。あなたの子宮の状態ならエコーでもしない限り筋腫があるのはわかないと思うから。」と聞いていたし、書かなくてもいいかなとか、何も書かなかったら逆になんて言われるのかなーなんて興味もあったので。でも、何も書かずにあとで指摘されるものいやだなあという気持ちもあって、結局、病歴欄に「子宮筋腫(経過観察中)」と記入。まあ、ある意味経過観察中なのは嘘じゃないですから。

あれだけ記入するかしないか悩んだけど、婦人科での検診では筋腫について全く触れられず。何か聞かれたら、「UAEを受けた」と答えようと思っていたのに全くの肩透かし。筋腫で経過観察中と書いたから、あんまり診なかったのかもしれない。後日届いた人間ドックの結果には「子宮:頸部NILM所見異常なし、現在経過観察中の病気については担当医の指導に従ってください」と記載されていたから、やっぱり診ていたのかな?うーん、わからん。

人間ドックとはいえ宿泊があると入院患者。健診部用の病室は特別室なのか、ずいぶん広かった。食事は一日目の昼食と夕食が用意されたが、これも明らかにほかの患者さんとは違う豪華さでビックリ。前日21時以降飲食禁止で迎えた昼食は、これはもう食べなきゃーって感じでガツガツいったら、午後からの検査前の問診で看護師さんに「あの昼食全部食べたんですかー?すごいカロリーなんですよ」だって。それなら健診でこんな食事出してもいいの?メタボになっちゃうよ。
人間ドック昼食
これが昼食。
有頭エビフライを病室で食べるなんて!!

子宮以外の検査結果は、毎回恒例の胃内視鏡検査で引っかかり、今回はついに要精検に(泣)。これもいつものことだけど胸部CT・腹部内視鏡で肝嚢胞を指摘され、その他もろもろ経過観察…。年相応にガタが来てます?昨年要精検だった貧血はおかげさまで無事解消されてます。