8月岡山に診察に行く前にガイドブックで見た瀬戸内海の島が心を鷲掴み。診察に併せて行きたかったけど、「体がユラユラしているから心配、ひとりで絶対行ったらダメ!」と友人から強く言われ、「まあそうだよね、海に落ちたら困るしね」と諦めていたものの…。その後も新聞で犬島や小エビ隊の話題を見つけるたびに島への思いが募り…。

そんなある日図書館でこんな本を見つけてしましました。島に行きたーい!もう行くしかないでしょう。
瀬戸の島あるき
同じ本、買ってしまったよ…

盛り上がった気持ちを叶えるべく、二女と2人で出掛けることに。一人旅には反対した友人も、誰か一緒ならいいよとお許しが出ました。

行けるとしたら10月19~20日かな。週末土日の1泊2日でそんなにいくつも島を回れるはずもないし、どうしても行きたいところと島同士の航路を確認して、豊島と犬島に決定。そして、泊りは豊島の民泊にチャレンジ。豊島観光協会HPから宿泊日の3週間前より宿泊の受付を開始するので、3週間前になる日を狙ってすぐに予約。受付後、宿主さんから電話がかかってきて宿泊予約確定!とりあえず、泊まるところは確保。

この時期、瀬戸内国際芸術祭の秋会期中で、高速船は早めに行って乗船整理券をもらわないと予定の船に乗れないかもしれないとの情報もあり、うまく移動できるのか若干不安も。とりあえず予定通りの船に乗ることに全力入れて行こう。

人間ドックで病院にお泊りした日、せっかくならやっぱり豊島美術館ぐらいは行っておきたいなあと、ギリギリに来て時間指定鑑賞チケットをWeb予約した。病院の夜はあんまりに暇だったので…。現地で入場整理券入手できるかなんて全く予想できないから、発行手数料かかっても予約した方が確実だね。
 
ちょっと用事があって、帰りにUAEセンターにも寄ることにしました。