2月まではまだ2か月以上あるけれど、この時期仕事はとにかく忙しいしこの後年末年始もはさんでいる。あっという間に時間が経ってしまいそうな気がするので、できるところから準備を始めておかなくっちゃ。

特に、生命保険関係。

生命保険なんて自分で掛けておきながら内容がよく分かってない。手続きも全然分からんし。これが一番面倒くさそうだったのでとっとと片付けようかなと思って一応約款なんて探し出してチラチラながめてみたけど…これって一般人に分からないように書いてあるのかな?

この時期いつもD生命の担当者が年末の挨拶にくるのでその時に聞いてみようと考えていた矢先、たまたま私が留守にしている間にきてしまっていた。何でこのタイミング?出鼻をくじかれD生命は後回しに…。


もう一つ、J共済も医療給付があるはず。こちらはパンフレットしかなくて具体的なことがよく分からないので電話してみた。

「病名コードと手術コードわかんならダメ。」と電話に出たおっちゃんに門前払いされた…。分からんから聞いたのになあ。なんで怒られた?給付金の担当者はそのおっちゃんではないようなのでそれだけが救いか。こちらも出鼻をくじかれる。もう、電話したくないよ~。

そんなわけで詳しいことはまだ分からないけど、J共済ではパンフレットを見る限り5日の病気入院後の通院は通院共済金の対象になりそう。せこい話だけど術後感染とかで通院が増えることも絶対ないとはいえなし前日から入院させてもらった方がいいかな。