子宮筋腫って切らなくてもいいんだ~子宮動脈塞栓術(UAE)体験記

2013年2月多発性子宮筋腫のため子宮動脈塞栓術(UAE)を受けました。
筋腫と診断されてから手術を経て現在に至るまでの私の体験記録です。
当時の日記やメモ、記憶を頼りに1年たった今ようやくブログにすることができました。
自宅から遠く離れた病院だったのでお出かけ気分も満載!?

2014年12月

☆トップページからは新しい投稿順に表示しています。最近は話が脱線ばかりですみません☆
☆カテゴリーの記事は古い順に表示しています。経過をたどりたい方はカテゴリー順にご覧ください☆

番外編  TDRの旅

8月15~17日TDRへ行ってきました~!

30周年お祝いムード満点のパークはこんな感じで。

TDLエントランスTDLパレード夜のシンデレラ城

ハピネスグリーティングTDSエントランス

シーのエントランスでミッキーと遭遇!きゃ~っ!!
ミッキーに遭遇

大好きなところへ行くと元気になれるものですね~。さすが、夢と魔法の王国&冒険とイマジネーションの海。ここに住んだら治るかもしれない、なんて!? 

術後6か月の診察予約、完了

三連休が明けた7月16日、UAEセンターへ電話。

先日メールでこの8月の診察予定はお盆だけが休診と教えてもらったので、8月26日に術後6か月の診察をお願いしました。8月といえば子どもたちは夏休み、その間は何かとバタバタするけど、自分の予定をさっさと決めちゃえーって感じで。まだ少し日はあるけれど予約しちゃった。

今回は前日から岡山入りします。なので26日の午前中に篠崎クリニックでMRI、午後からUAEセンターで診察と当日は時間的にちょっと余裕ありそうかな?過去2回のMRIは午後からで「造影剤使用のため朝食後絶食」の指示があったけれど、今度は造影剤を使わないから直前の食事も大丈夫なんだそう。

1回目の時も2回目の時も、お昼ご飯食べるタイミングがなくて診察が終わるころ腹ペコ…でしたが、この次はそんな心配はなさそう…かな?(笑)

職場でおきた事件もここにきてようやくけりがつき、今まで溜まりに溜まっていたものが動き出したような。相変わらず体はユラユラしているけど、何となく良くなってきたような気もする。リハビリに行くのもすっかり日課になってしまったけれど、良くなった気がすると通うのも楽しくなってきた。

そして、迎えた8月。ちゃんと生理が来ましたよー!よかった。前回から24日だから少し早い?でも、基礎体温は一応二相に分かれていたし、もう大丈夫、なんでしょうかね。やっと落ち着いてきました。
 
術後6か月が経過。予想しなかったことだらけで、正直順調なのかどうかわかりません。でも、UAEから6か月経った筋腫がどうなっているのか、診察に行くのが楽しみです。ホントの目的は先生方にお会いすることかな~?

とその前にもう一つお楽しみが。恒例のTDR旅行に行ってきま~す。いつも目いっぱい歩き回るんだけど、今回は今までが不調だったから少し不安。疲れたらホテルで休んでればいいか。 

病は気から?

春から続く体調不良で、気持ちも沈みぎみ。気持ちが落ち込んでくるとますます体調が悪くなり、体調が悪くなるとまた気持ちが落ち込んで…どこまでも深みに落ちていくというか、底なし泥沼状態。さらに事件は起きるし生理は来ないしで身も心もボロボロ。

そんな状態なのに毎日なぜか必死に仕事に行っていた。これがまたすごいストレスになって、帰宅したら疲れ切って寝てるだけ?具合が悪くて「休みたいよー」と言いながら休めなかったなぁ。毎日何してたんだろうねー。何かしたくてもできなかったというより何かしようと考える気力もなかったという方が正解。

気の持ちようで病気がよくなったり悪くなったりするという意味で「病は気から」とかいうけれど、体調の悪さがストレスになって、そのストレスが体調をさらに悪化させる…そんな悪循環の中では、気の持ちようだけではどうにもできなかったりするんだよね。前向きに考えようというエネルギーすらなくなっているときには。気(心)も体も健やかじゃないとダメなんだなあ~とつくづく感じました。そして、体調が少しでも良くなった感じがあれば気分だってよくなるってものだなあって。そういう意味では心と体ってやっぱりつながっているのよね。

そして、このたび生理が戻ったことは私の元気につながりそう!?このところの行き詰った様子を見るに見かねて話を聞いてくれた職場のKさんにも生理再開を報告すると「それは赤飯炊いてお祝いせんと~!」だって。初めての時だってそんなお祝いしてませんが、今回はなんだかまさにそんな気分かも。

その勢いで、次の診察で岡山へ出掛けるときには、一緒に入院していたTさんと会うことにしたし、 今度こそは本気で岡山観光もしてこなくっちゃとガイドブックも買ってきたよ。気分はすでに岡山に飛んでま~す。ワクワクしてきた。

ひさびさ気分が上がってきたところで、たまたま家族の休みが揃った海の日に滋賀県のアウトレットとイオンモールへお出掛け。アウトレットからイオンモールへ移動中、滋賀県済生会病院を発見!そういえば最初にUAEを受けると自分で勝手に決めたときに、滋賀か岡山かどっちに行こうか迷ったんだった。滋賀だったらここだったのかー。名神高速栗東ICからすぐなので車だと便利だけどJRだったらどうやっていけばよかったんだろうね?滋賀の方が断然近いのになぜ岡山だったのか…決め手はいくつかあったんだけれど、土地勘の全くないところへ自力で行く自信がなかったのよ~(汗)。岡山だったら自信があったのかと言われると怪しいけど。
ギャラリー
  • 番外編 瀬戸内島旅(1日目)
  • 番外編 瀬戸内島旅(1日目)
  • 番外編 瀬戸内島旅(1日目)
  • 番外編 瀬戸内島旅(1日目)
  • 番外編 瀬戸内島旅(準備編)
  • いざ、人間ドックへ
  • あとは家に帰るだけ?
  • あとは家に帰るだけ?
  • ばいばい、おかやま
プロフィール

はおん

ディズニーと手作りが大好きなヒツジさん。
事務系のお仕事してます。

2012年10月子宮筋腫発覚
2013年2月子宮動脈塞栓術(UAE)を受ける。
UAEを受けた時、45歳。

ヒツジさんの夫、ウシさん・ヘビさんの娘2人と
石川県中央部で生息中。

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索