久しぶりの更新です。

今週、北陸地方は大雪にみまわれ、お隣の福井県では昭和56年以来の豪雪に。ここ石川県でも金沢での積雪が一時87cmとなり、平成13年以来の大雪になりました。雪にはそれなりに対応できるはず…でしたが、すっかり暖冬慣れしてしまい、例年にない大雪にクタクタ…。昨日は晴れて、今日は気温が上がり雨になって、雪が融けるのはありがたいけれど、今度は積もったやつがドカドカ屋根から落ちてくる恐怖も…。 

雪降る中、『そういえば、ちゃんとたどり着けるかどうか心配しながら岡山に向かったんやったなあ、今年みたいな大雪やったら岡山までとてもじゃないけど行けんわ、あの時無事行けてホントよかった~。あ、でも今なら北陸新幹線と東海道山陽新幹線を乗り継げば岡山に行けるんや!』などと5年前の記憶をたどり、懐かしんでいます。

今日でUAEからちょうど丸5年、今年は5年前と同じ曜日まわりだーと感慨もひとしおだったのですが、カレンダーをよく見たら一日間違えてました!うーん…なんてこと…。ということで正しくはUAEから5年と1日でした。全く同じカレンダーになるのは来年のようです。

このブログでも少し触れてきましたが、この5年の間に自分にとってかなりしんどい日々を送った時期がありました。今では自分でも『そんなことあったっけ?』と忘れるぐらいお気楽に暮らしております。多くの方の助けや支えがなければこんな穏やかな日を迎えられなかったわけで、力を貸していただいた皆さまにはただただ感謝の気持ちしかありません。

5年というのは短いようでいてその中で移り変わりもあり、吉野内先生が昨年末近くに岡山UAEセンターを退職されたと聞き、「え?」と「は?」を繰り返すだけでした。とにかくビックリなニュースでした。岡山UAEセンターには、最近はもう診察に行くこともなかったのですが、たまたま昨秋岡山にでかける機会に恵まれ、せっかくだしUAEセンターにもちょっと寄ってみようかなーなんて考えてみたりもしていたのに、結局立ち寄らなかったのが悔やまれる…こんなことなら無理してでも寄ってくればよかった。吉野内先生に会いたかった~!あのタイミングで岡山に行くことになったのは何かの知らせだったのかもしれない、と思うと行動しなかったことを後悔するばかり。

吉野内先生にはUAEでお世話になっただけでなく、その後の心身の不調の時にも婦人科的な部分に限らず相談に乗っていただき、先生からの一言でずいぶん助けられたし、支えにもなっていました。時にはしんどさをぶちまけるだけの酷いメールになり、これは迷惑でしかなかったはずですが、先生はどんなときも穏やかに温かく答えてくださいました。先生がいてくれたからこそ、なんとか前に進めたのかな、今こうして何もなかったかのように過ごせるようになったんだなあと、あの時ほんといろんなことを聞いていただいたこと、感謝しています。ありがとうございました!
本当なら会って伝えたかったのですが、この場を借りるしかなくなりました…。これからも、お元気で、ますますのご活躍をお祈りしております。

この5年間で変わらないこと、変わってしまったこと、そしてこれから変わること…まだいろいろありますね。続きはまたの機会に。