子宮筋腫って切らなくてもいいんだ~子宮動脈塞栓術(UAE)体験記

2013年2月多発性子宮筋腫のため子宮動脈塞栓術(UAE)を受けました。
筋腫と診断されてから手術を経て現在に至るまでの私の体験記録です。
当時の日記やメモ、記憶を頼りに1年たった今ようやくブログにすることができました。
自宅から遠く離れた病院だったのでお出かけ気分も満載!?

2月12日退院

☆トップページからは新しい投稿順に表示しています。最近は話が脱線ばかりですみません☆
☆カテゴリーの記事は古い順に表示しています。経過をたどりたい方はカテゴリー順にご覧ください☆

あっという間に退院の日

点滴や硬膜外麻酔のチューブから解放されたしお腹の痛みもほとんど気にならなくなったしで、これでゆっくり朝まで眠れるぞ~と思っていたんだけど、意外にも4時頃に目が覚めてしまった。あれれ?まだ起きるには早すぎる~!なのにそれからしばらく眠れなくなった。それでもベッドでおとなしくしているうちにいつの間にか再び夢の中へ。次に目が覚めた時は外が明るくなっていた。

7時に最後の検温。熱はなかったんじゃないかと思うけど、体温計を確認せずに看護師さんに渡してしまったのでどうだったんだろうなぁ?痛み止めの薬は、この朝にはもう薬を飲むほどの痛みはなかったから飲まなかった。痛くなったら飲めばいいかな~、なんて自己判断です…。

どちらかと言えばお腹がはっているのが苦しくてね。昨晩、下剤を飲んだけど残念ながらまだ何の反応もないのですよ。普段下剤を使うことなんてほとんどないからたまに飲むと効き過ぎるのに。今回はなかなか手強いぞ。O看護師からは「朝食の後、かな?」と言われたが、ぜひぜひそうなって欲しいよ~。ホント、心よりお待ち申し上げております。

朝食が運ばれてきた。ようやくゆっくり食事を味わえるようになった。サンドイッチもスープもおいしかったぁ。2日前の昼食のあとはずっと痛みの中だったので、ゆっくり食事ができるようになってうれしかった。もちろん完食です!!食後は抗生物質を服用。この日、抗生物質3日分と痛み止めの錠剤5錠、座薬1個が処方された。これは、お持ち帰りの分ね。
 

4日目朝食

(4日目朝食のメニュー)サンドイッチ、スープ豆乳仕立て、牛乳、オレンジジュース、グレープフルーツ

そしてそして……この朝食の後いよいよトイレに行きたくなっきた。予想的中!やったー!4日ぶりにようやく腸の中も動いたよ~!お腹スッキリ、気分もスッキリ~♪ただし、この後予想していた通り下剤が効きすぎて退院して2日経っても食事の度にトイレに通うことになるんだけど…。

そして退院診察へ

退院診察は10時頃の予定。それまでにはまだ時間がある。それじゃあ、ちょっと帰り支度に取り掛かろうかな。何でもかんでも床頭台の棚に放り込んでいたので、中から取り出してスーツケースに入れてみたり、トートバッグに入れてみたり…あっちがいいか、こっちがいいかと悩みながら荷物を動かす。荷物、来た時より増えてるはずないんだけどなぁ~。

そうしているうちに「下に下りてください。」と声がかかった。まだ10時になってないよね?部屋中、荷物を散らかしてとんでもないことになっているけど下に行きますか?いよいよ退院診察。1階へ下りるのも手術の日以来。ドキドキしながら1階へ。

診察室に案内されて、さっそく吉野内先生の診察。内診の結果は……「いいでしょう。」

出血も綺麗なものだし今のところ感染の心配はないって。あ~良かったぁ。出血がある間はバイ菌が入ってきても一緒に流れ出てしまうので子宮にとどまらないため感染しにくいらしいが、UAE後の出血が治まる頃や生理のおしまい頃になると感染しやすくなるんだって。なるほど。むやみに感染を心配しても仕方ないけれど、出血が治まる頃は注意しなくちゃね。

痛み止めのことで質問したら、私の場合そんなに大きい筋腫がないからこの後薬を飲まなければならないような痛みがぶり返すことはまずないでしょうとのことだった。痛くなるようなことがあれば感染を起こしている疑いがあり、その時は同時に38度以上の熱もでるので自分で分かるはずだとのこと。もしそのような症状があればすぐに連絡すること。以前私と同じような筋腫タイプで感染を起こした方もいたみたいだけど、その方は自分で感染した筋腫を全部排出できたらしいが、もし感染を起こしたら感染した筋腫を排出するため子宮の洗浄と消毒が必要で、また治療方針を決めるために一回は岡山に来てもらうことになる、と感染した時のことを説明してもらった。

今までフェロミアをずっと服用しているけど、あと10日分ぐらいでなくなってしまうので今後も飲んだほうがいいのか聞いてみた。昨日の採血の結果、血中のヘモグロビンは正常値(数値聞き忘れた!)になっているので、今残っているのは飲みきって肝臓に鉄分を蓄えておけばあとは飲まなくてもいいって。もうこれからは貧血になることもないでしょう、ってうれしい言葉をいただいた。やったー!ますます元気になったぞ~。

最後に、次回の診察予定の話を聞く。感染に移行するのは退院から1週間前後が多いらしく感染の有無や術後の経過観察のためにそれぐらいの時期に最初の診察を受けることになっているみたいだけど、これは遠隔地からの場合はパスしていいんだって。感染?と思われる症状があればその時に診察を受けることにはなるんだけどね。なので術後最初に受ける診察は1か月後です。術後1か月の診察は筋腫への血流が遮断されたかどうか確認するために必須なんだそうで、「受付で次回の予約を取っていってくださいね。」との言葉で診察は終了。どうもありがとうございました。

診察室を出ると早速受付へ。1か月後のMRI撮影と診察を予約する。次回の診察は3月11日(月)、MRIが13時、診察が14時30分、と11月に診察を受けた時と同じ時間帯でお願いした。

診察のあとで

その後会計の精算があったけれど、「病室で待っていてください。」と言われたので病室に戻って精算を待つことに。それじゃ荷造りの続きでもする?

未だパジャマのままフラフラしていたけど本格的に荷造りするには着替えてしまわないとダメだなぁとようやく気付く。4日ぶりに洋服に着替えるよー。パジャマ生活終了!

着替え中に、『カテーテルの痕ってどうなっているんだろ?』ってふと思って右足の付け根をのぞきこんでみた。そういえばどんなことになっているのか確認もしてなかったわ。うっすらピンク色の小さい丸い痕があるけれど傷というようなものではない。たったこれだけ?カテーテルを入れた痕なんてこんなので当たり前なんだろうけれど、あまりのあっけなさにいたく感心してしまった。「カテーテルの痕だよ~」と言わない限りかさぶたがとれた痕ぐらいにしか見えません。

カテーテル痕の小ささに感心しながら荷造りを終わらせる。その後、受付のNさんが会計精算を終えて病室まできてくれた。生命保険用の診断書料など4千円ほど追加で支払い、領収証と次回篠﨑クリニックへ持参する紹介状を受け取った。

せっかくなので先生方と一緒に写真を写したいんですけど~と申し出ると、「吉野内先生は午前中診察が入っているけど、田頭先生は今日は午後からですよ。写真の件、先生にお伝えしますね。」って。やったー♪実は…さっき診察室で先生に直接言い出せなかったのでした(汗)。

夫がはるばる岡山まで迎えに来てくれることになって、病院に行く前に帰りの新幹線の指定席を取っていくから13時のにするか14時のにするかどっちにするか?と何回もメールが来ていた。ちょっとうっとうしかったんだけど…(ごめんね)。田頭先生に会ってから帰りたかったので岡山発14:49ののぞみ号に決定。

ペットボトルなどを片付けようと廊下に出た時にばったり吉野内先生と顔を合わせた。「写真、撮ってくださるの?」と先生の方から声をかけられた。写真の話ちゃんと伝わってたみたいですね。ところで先生、今電話中のようですが大丈夫?「今下りるから、下で待っててー。」ってことで、慌ててスマホを取りに戻り1階の待合室に下りる。

すぐに先生も下りてこられて受付のNさんにカメラマンをお願いして記念撮影。Nさんが「もう一枚撮りましょうか?」と聞いてくれたのだけど先生が照れてしまって「もういいから」って。「代わりに写真の他に何かすることない?」と一言、その瞬間お姫様抱っこをしようとしてくれた吉野内先生。うわ~!先生の思いがけない行動にびっくり、重くてとても持ち上がりませんよ~、先生壊れますよ~というわけでお姫様抱っこはポーズだけで。先生から「田頭くんはハンサムだからアップで撮ったらいいよ」だそうです。吉野内先生もダンディで素敵です。

「今日は天気もいいし調子よかったら(ここから)後楽園も近いから散歩してみたら。」と先生から勧められた。そういえばせっかく岡山に来ていても駅と病院の往復だけだったからどこかに寄ってみたいなぁ。

受付のNさんも交えてしばし談笑。私「石川に帰ったらUAEの伝道師になります!」などと決意表明(?)。その後、先生にお礼を述べて病室に戻った。

外に出てみました

2階に上がるとカレーのいい香りが漂っていた。お昼はカレーだっけ?部屋に戻るとしばらくして昼食が運ばれてきた。

「ちょっと早いんですけどゆっくり食べていただこうと思って持ってきました。」と食事を運んでくださったのはもしかして調理担当の方?最後にお目にかかれるとは思いませんでした。毎回毎回見た目でも味でも楽しませてもらってました。ありがとうございました。

病院での最後の食事はすっごく豪華!松花堂弁当のふたを開けるワクワク感…綺麗に盛りつけられたおかずがいっぱい。カレーの香りの正体もここに。おいしそう

せっかく早めに運んでもらったんだけど昼食はもうちょっと先にしようと思いお弁当箱を元通りに。お楽しみはあとで、ということで。
 

外はすごくいい天気。帰るまでに今ならまだ時間に余裕があるので病院の周りを歩いてみようかな。というわけで靴を持って1階に下りた。あれれ、誰もいないんですけどぉ……ちょっと外に出ちゃいますよ~ 。

診察案内

                          玄関前。診察案内です。

晴れているけれど空気はピンと張りつめた感じがして結構冷たい。でも、この冷たい空気が心地いい。表の通りの方へぐるっと回って病室の見えるところへ。私の病室、外からでも結露がすごいことになっているのがわかるなあ。この5日加湿器かけっぱなしだったからね。もしかしたら今朝は冷え込みも厳しかったのかもしれない。

病院外観(病室側)

2階は病室、1階のカーテンが見える部屋が回復室。そして目の前に広がるコインパーキング。

病室の窓の下はコインパーキングだというのは部屋から見ていたけど、その前が路面電車の軌道のある通りだった。部屋からは電車は見えなかったけれどこんなに近かったんだね。ちょうどビルと病院にコの字型に囲まれるようにコインパーキングがあるので余計に電車の音が反響して聞こえていたという訳か。

病院外観(UAEセンター看板)病院外観病院入口

さらにぐるっと回って病院に戻った。ほんの数分の散歩。外来と病室棟の間の扉を開けた瞬間、2階から下りてきた吉野内先生と一緒になった。先生はこれで外に出るとのことだったので、玄関でお見送りさせてもらいました。

ラストの昼食

お待たせしました。それではいよいよ昼食タイムにいたしましょう。外の空気を吸ってきたので気分一新、食欲も全開かも!?

昨日はあまり食が進まなかったけれど今日はどれもおいしいです。体調も気分も良くなってホントに食欲全開のようで…。お食事だけでもかなり満腹に。でも、やっぱりデザートは別腹。このケーキ、見た目以上のボリュームだったけれど、今日は何が何でも残したくない気分だったので全部食べちゃいました。

ごちそうさまでした!

4日目昼食(その1)

こんな感じで運ばれてきて、
まず「えっ!」と驚き

4日目昼食(その2)
ふたを開けて……思わず「わぁ~

4日目昼食(その3)
全部並べるとこんな感じ。
カメラに収まりきってませんね…。

(4日目昼食のメニュー)松花堂弁当(たこマリネ、野菜のカレー風味ソテーなど)、かきたま汁、雑穀ご飯、いちご、パイナップル、ケーキ

退院する日の昼食は必ずしも皆さん召し上がるわけでなく、退院診察の後そのまま退院される方も多いようです。なので朝のうちに昼食がいるかどうか確認されます。それと、ケーキの好みも聞かれます。苦手なものもあるだろうしなるべく好みに合ったものを…ということみたいですが、私は特にこだわりもなくお任せで。
昼食なしの場合でもケーキは退院のお祝いに用意してくれるみたいですよ。



ギャラリー
  • 番外編 瀬戸内島旅(1日目)
  • 番外編 瀬戸内島旅(1日目)
  • 番外編 瀬戸内島旅(1日目)
  • 番外編 瀬戸内島旅(1日目)
  • 番外編 瀬戸内島旅(準備編)
  • いざ、人間ドックへ
  • あとは家に帰るだけ?
  • あとは家に帰るだけ?
  • ばいばい、おかやま
プロフィール

はおん

ディズニーと手作りが大好きなヒツジさん。
事務系のお仕事してます。

2012年10月子宮筋腫発覚
2013年2月子宮動脈塞栓術(UAE)を受ける。
UAEを受けた時、45歳。

ヒツジさんの夫、ウシさん・ヘビさんの娘2人と
石川県中央部で生息中。

最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索